友隣サービス株式会社

マンション管理事業

独立系である強みを活かした
迅速&柔軟な対応

管理組合の代行として対外的な折衝から決算報告、予算(案)の作成、理事会や総会などの運営補助、
共有部分の清掃、設備のメンテナンスまで、お客様のマンションの維持管理をサポートいたします。
親会社の影響を受けない独立系である強みを活かした柔軟さと迅速さによって、安心・安全と快適さをご提供いたします。

管理運営業務

  • 管理担当及び設備技術者による日常の管理
  • 理事会出席、管理上の月次報告
  • 定期総会・理事会開催等の運営業務サポート、資料作成など
  • 巡回、諸設備の外観目視点検
  • 各種見積もり及び契約の内容審査、契約の立会い
  • 共用部分の工事の立会い・確認
  • 居住者に対する通知事項の伝達
  • 官公庁、業者等との折衝業務
  • 保険請求の調書作成
  • など

出納会計代行

  • 管理費等の出納業務。入金状況及び支払明細などの管理組合への月次報告(書面)
  • 水道光熱費、通信費、業者支払い業務
  • 管理組合の決算書や翌年度の予算(案)の作成
  • 帳簿類の整理(保管は管理組合)
  • 不動産売買に必要な重要事項の発行
  • など

管理費等の金銭を管理組合の口座で保管する「原則方式」をどこよりも早く採用し実施しています。

未納者対策

  • 翌月より請求事務(電話・文書)
  • 3ヶ月以上…内容証明書発送
  • 6ヶ月以上…簡易裁判所に出向き支払命令手続き
  • 支払命令不調の場合…弁護士に対し取立依頼及び裁判
  • など

長期修繕対策・その他

  • 長期修繕計画書の立案と資金計画の提案
    自己資金…不足の場合は積立金の値上げの提案
    借入金手続き…住宅金融公庫または金融機関
  • 緊急事態が発生した時の対応
    24時間出動体制
  • 名簿の作成
  • など

サービスの流れ

step 1
管理組合からの引き合い
step 2
現地調査(組合から要望聴取)
step 3
管理計画作成・管理費用見積書提出
step 4
管理組合理事会で検討
step 5
管理組合集会で決裁
step 6
管理委託契約締結
step 7
引継業務の実施
  • ・管理費、修繕積立金の収納方法の確認または変更
  • ・重要書類
    1. 組合員、住居者名簿
    2. 施工図
    3. 管理規約
    4. 会計帳簿の確認、引き継ぎ
  • ・管理室、設備類の確認
  • ・管理員の派遣
step 8
管理業務開始

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