- 管理組合からの引き合い
- 現地調査(組合から要望聴取)
- 管理計画作成・管理費用見積書提出
- 組合理事会で検討
- 組合臨時総会で決裁
- 管理委託契約締結
- 引継業務の実施
- ・管理費、修繕積立金の収納方法の確認または変更
- ・重要書類
- 1. 組合員、住居者名簿
- 2. 施工図
- 3. 管理規約
- 4. 会計帳簿の確認、引き継ぎ
- ・管理室、設備類の確認
- ・ハウスマネージャー(管理員)の派遣
- 管理業務開始
管理組合の監督下において、組合の代行としての対外的な折衝、管理上の交渉窓口、決算報告、予算(案)の作成、「理事会」「総会」等の運営補助を行います。また居住者に快適なマンションライフを送っていただけるよう、良好なコミュニケーションを保ち、管理組合の円滑な運営と信頼のおける管理業務の遂行に努めます。
- (1)管理費等の出納業務(管理費は組合名義で各口座より自動的に引き落とされる)。毎月の入金状況及び前月の支払明細を毎月、管理組合に書面をもって報告する。
- (2)水道光熱費、通信費、業者支払い業務(一部自動引き落とし)。
- (3)未収金の督促業務。未納者に対しては請求書を発行し督促する。長期滞納者が出た時は、組合と相談の上、法的手続きの資料作成を行い弁護士等に依頼する。
- (4)管理組合の決算書作成及び翌年度の予算(案)の作成。
- (5)帳簿類の整理(保管は管理組合)。
- (6)不動産売買に必要な重要事項の発行。
- (1)弊社の管理担当及び設備技術者が協力し日常の管理を行う。
- (2)理事会に出席し管理上の月次報告を行う。
- (3)定期総会、理事会開催等の運営業務が円滑に行われるよう、関係資料の提供を行う。理事の負担を抑えるため、業務概要書を分かりやすいものにする(議事録の作成を含む)。
- (4)通常週1回の巡回とし、諸設備の外観点検を行う。
- (5)防火管理の補助業務を行う。
- (6)各種見積もり及び契約の内容審査、必要に応じた契約の立会い。
- (7)共用部分の工事の立会い、工事終了の確認。
- (8)居住者に対する通知事項の伝達業務。
- (9)官公庁、業者等との折衝業務。
- (10)保険請求の調書作成。
- ・緊急事態が発生した時の対応。
- ・長期修繕計画書の立案と資金計画の提案(10年を目標とする)。
- ・名簿の作成について(区分所有者は膳本により作成。賃貸居住者については、書類の提出を依頼する)。
- ※理事の負担にならないよう、事前の提案を心がける。