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〒141-0022
東京都品川区東五反田2-3-4 ビックナインビル8F

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事業紹介

収入事務の代行

【収入の流れ】

収入金は総て管理組合口座に振り込まれます。
友隣サービスはその手続きをするだけです(収入事務の代行)。

  1. 1. 各人別請求明細表を発行する(口座振替請求)
  2. 2. 各区分所有者より自動引き落としまたは振り込み
  3. 3. 管理組合口座に入金(管理費・修繕積立金一切)
  4. 4. 入金明細表が友隣サービスに送付される
  5. 5. 各人別入金明細表に記帳・入金のチェック(コンピュータ処理)

収入事務の代行

支出事務の代行

【支出の流れ】

管理組合は、翌月の必要経費だけを支出します(支出の代行)。

A.管理委託費
●毎期当初に1年分を管理組合と打ち合わせて契約
●毎月翌月分を当月末に受領
B.通常経費
【直接方式の場合】
●支払い一般は管理組合口座に直接支払う
【仮払い方式の場合】
●翌月仮払い金額を当月中に申入れる
●月末仮払いを受領し、友隣サービスの口座に振り込む (管理組合が同一銀行に当該マンション専用の友隣サービス口座を設ける)
●月末仮払いを受領し、友隣サービスの口座に振り込む
●各項目別に支払いを行う
●支払い一覧表をコンピュータで処理する
●会計帳票書類を添えて試算表を提出し、会計報告を行う
●当月仮払金に不足が生じたら、弊社で立替え翌月清算する
●余剰金は翌月に繰り越す

支出事務の代行

未納者対策

  1. 1. 翌月より請求事務(電話・文書・訪問)
  2. 2. 3ヶ月以上…郵便物内容証明書発行
  3. 3. 6ヶ月以上…簡易裁判所に出向き支払命令手続き(2、3共理事長名による)
  4. 4. 支払命令不調の場合…弁護士に対し取立依頼及び裁判
    (弁護士依頼等、弊社で手続き)
    ※滞納管理費等が90万円以上に及ぶ際は、地方裁判所の管轄であり、専門的知識を要するため、弁護士に委託する場合もあり得る。

未納者対策

長期修繕対策

資金計画案は友隣サービスより提出いたします。

1. 自己資金では不足の場合
積立金の値上げ
2. 借入金手続き
A.住宅金融公庫より借入れ
B.金融機関より借入れ

トラブルへの対策も万全。いざという時の底力です。
友隣サービスは、居住者の皆様が眠っている間も緊急の事故に備えて、24時間いつでも出動できる体制をとっています。

長期修繕対策

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