【収入の流れ】
収入金は総て管理組合口座に振り込まれます。
友隣サービスはその手続きをするだけです(収入事務の代行)。
- 1. 各人別請求明細表を発行する(口座振替請求)
- 2. 各区分所有者より自動引き落としまたは振り込み
- 3. 管理組合口座に入金(管理費・修繕積立金一切)
- 4. 入金明細表が友隣サービスに送付される
- 5. 各人別入金明細表に記帳・入金のチェック(コンピュータ処理)
【支出の流れ】
管理組合は、翌月の必要経費だけを支出します(支出の代行)。
- A.管理委託費
- ●毎期当初に1年分を管理組合と打ち合わせて契約
- ●毎月翌月分を当月末に受領
- B.通常経費
- 【直接方式の場合】
- ●支払い一般は管理組合口座に直接支払う
- 【仮払い方式の場合】
- ●翌月仮払い金額を当月中に申入れる
- ●月末仮払いを受領し、友隣サービスの口座に振り込む
(管理組合が同一銀行に当該マンション専用の友隣サービス口座を設ける)
- ●月末仮払いを受領し、友隣サービスの口座に振り込む
- ●各項目別に支払いを行う
- ●支払い一覧表をコンピュータで処理する
- ●会計帳票書類を添えて試算表を提出し、会計報告を行う
- ●当月仮払金に不足が生じたら、弊社で立替え翌月清算する
- ●余剰金は翌月に繰り越す
資金計画案は友隣サービスより提出いたします。
- 1. 自己資金では不足の場合
- 積立金の値上げ
- 2. 借入金手続き
- A.住宅金融公庫より借入れ
- B.金融機関より借入れ
トラブルへの対策も万全。いざという時の底力です。
友隣サービスは、居住者の皆様が眠っている間も緊急の事故に備えて、24時間いつでも出動できる体制をとっています。